ウェルネス開発室

最新の健康科学に裏付けられた実践的なプログラムを開発し、健康づくりの普及啓発を
目指しています。

最新の健康科学に裏付けられた実践的なプログラムを開発し、健康づくりの普及啓発を目指しています。

トップページ > ウェルネス事業 > ウェルネス開発室 > ウェルネス開発室ニュース > (株)竹中工務店講演会・測定会レポート

ウェルネス開発室ニュース

(株)竹中工務店講演会・測定会レポート

 6月に名古屋市で、(株)竹中工務店の職員の方を対象に「使える!ストレスチェックと解消法! ~今話題の唾液によるストレス測定~ 」を行いました。

日時:2014年6月13日
場所:(株)竹中工務店

レポート:加藤 由華

 (株)竹中工務店で社内研修の一環として、「使える!ストレスチェックと解消法! 今話題の唾液によるストレス測定 」をテーマに、講演会・測定会を行い、22名の方にご参加いただきました。

 今回は簡単な体操前後でストレス度の指標である唾液アミラーゼを測定しました。唾液アミラーゼの結果では、体操前のストレスが高いまたは中程度の方が約4割を占めていましたが、体操を実施した後では、ストレス度の数値が全員低下しました。また、体操前にストレス度が低い方でも、約6割の方が体操後にさらに低くなっていました。職場でできる簡単な体操で多くの方にストレス度が軽減することを確認していただくことができました。

更新日:2014年11月7日

ページの先頭へ戻る▲ページの先頭へ戻る