ウェルネス開発室

最新の健康科学に裏付けられた実践的なプログラムを開発し、健康づくりの普及啓発を
目指しています。

最新の健康科学に裏付けられた実践的なプログラムを開発し、健康づくりの普及啓発を目指しています。

トップページ > ウェルネス事業 > ウェルネス開発室 > ウェルネス開発室ニュース > 地域保健事業レポート

ウェルネス開発室ニュース

地域保健事業レポート

 1月に清瀬市で、国民健康保険の加入者を対象に、「動脈硬化度測定会&血管改善エクササイズ」と「きよせ健康塾~体力アップ&快眠セミナー~」を行いました。

レポート:加藤 由華

 「動脈硬化度測定会&血管改善エクササイズ」は今回で2回目の開催です。動脈硬化度を測定し、動脈硬化の改善方法として効果的なウォーキング法を体験していただきました。

 「きよせ健康塾~体力アップ&快眠セミナー~」は今回初めての開催です。他にも様々な測定やセミナーが同時開催され、参加者は順番にまわって体験していただくものでした。私たちは「ストレスチェック」と「快眠セミナー」を実施しました。
 「ストレスチェック」は自律神経バランスから身体的や精神的な疲労度などがわかるものです。個別に結果をご説明して理解を深めていただきました。

 

「快眠セミナー」は、睡眠に対する正しい情報を知っていただくとともに、快眠に役立つように開発した簡単な体操を体験していただきました。

更新日:2015年4月27日

ページの先頭へ戻る▲ページの先頭へ戻る