ウェルネス開発室

最新の健康科学に裏付けられた実践的なプログラムを開発し、健康づくりの普及啓発を
目指しています。

最新の健康科学に裏付けられた実践的なプログラムを開発し、健康づくりの普及啓発を目指しています。

トップページ > ウェルネス事業 > ウェルネス開発室 > ウェルネス開発室ニュース > 【民間団体】 健康づくり講演会レポート

ウェルネス開発室ニュース

【民間団体】 健康づくり講演会レポート

 東京商工会議所主催の健康づくり・スポーツ振興委員会で「こころの健康づくり~職場でできるリラックス&リフレッシュ体操~」が開催され、講師を務めました。

日時:2017年5月22日
場所:東京商工会議所

 近年は、「健康経営」の視点から、従業員の健康づくりに取り組む企業が増えています。特にメンタルヘルスの不調が増加し、企業の生産性の低下が起こるなど、こころにアプローチすることはとても重要です。
 今回の講演は、中小企業の健康づくりを考える有識者や経営者の方々を対象にこころの健康づくりの方法として、「リラックス&リフレッシュ体操」を体験していただきました。今回は職場でも実施することを想定して、椅子にすわったままで行えるものを実施いたしました。
 体操に先立ち、唾液アミラーゼ測定によるストレスの評価、「こころの健康」「疲労感」「表情」などのセルフチェックを行っていただき、体操後にストレスや気分の変化の測定を行いました。
 短時間で簡単な体操を実施することで、ストレスや気分が改善することを実感していただきました。

更新日:2017年7月10日

ページの先頭へ戻る▲ページの先頭へ戻る