公益財団法人 明治安田厚生事業団

お問い合わせ

  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2741(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

プレスリリース

簡単にでき、続けられる!お役立ち情報誌「健康づくりウォッチ」刊行

【一般の皆さま向け】健康づくりプログラムの開発、実践の現場で得られたノウハウや研究成果をもとに日常生活の場面に応じた健康情報をご紹介。また、事業団が提供できる「健康経営」のサポートプログラムについてもご案内した一冊


公益財団法人 明治安田厚生事業団(所在地:東京都新宿区、理事長:中熊 一仁)は、個人の健康づくりや企業や自治体での「健康経営」推進をサポートする活動等を掲載した情報誌「健康づくりウォッチ」を刊行いたしました。

明治安田厚生事業団は、1962年の設立以来、半世紀以上にわたり健康増進に関する研究や健康づくりプログラムの開発・普及を行ってきました。近年は、「健康経営」のサポートを通じて、勤労者のメンタルヘルスや座りすぎ等の問題の解決や職場全体の健康度の向上にも取り組んでいます。また、自治体の健康づくりに関する取り組みに対する支援も実施しています。

内容紹介


本書では、明治安田厚生事業団が蓄積してきた健康づくりに関する最新の情報を、わかりやすく提供しています。運動が身体に良いのはわかっているが、「なかなかできない」「三日坊主になってしまう」という方に「これならできる」というヒントを提供しています。また、生活習慣病予防・改善に向けたセルフチェックの方法も掲載しています。

後半では、事業団の最近の活動をご紹介しながら、最近の健康づくりプログラムの内容を写真などでわかりやすく解説しています。皆さまの欲しい情報がきっと見つかることでしょう。

目次


運動


 働く女性の快眠には就寝直前のストレッチが有効!
 余暇に運動すると、働く人の抑うつが半分に
 働く世代は、こまめな運動で快眠を!
 簡単なストレッチ運動が心と脳を元気にする!?
 仕事のペースアップには軽運動がおすすめ!
 活力ある生活を送るために運動・スポーツを!
 企業の健康づくり(健康経営)が始まっています
 企業の健康づくり(健康経営)職場では、こんな取り組みを!

体操


 Relax & Refresh 脱力で身体も心もほぐす
 Relax & Refresh 軽くたたくだけですっきり
 Relax & Refresh 伸ばして、心身リフレッシュ

セルフチェック


 あなたは“高濃度乳房”?
 “歯周病”は全身疾患のもと
 究極のスーパーノーマルに学ぼう
 “腸内細菌”のバランスを整える
 「腸年齢」をチェックしてみましょう!

私たちの活動


 健康経営のサポート
 体力医学研究所
 ウェルネス開発室
 2016年度の活動

①余暇に運動すると、働く人の抑うつが半分に


働く人には、多くのストレスがあります。強いストレスが続くと抑うつ状態になり、メンタルヘルスが悪化してしまうことも。では、どうすればメンタルヘルスを良好に保てるのか?ここでは、「余暇に運動している人は抑うつになりにくい」ことを解説しています。

また、前後のページでは「睡眠」を取り上げ、
「快眠には就寝直前のストレッチが有効!」
「軽い運動を週に2時間以上すると不眠になりにくい!?」
「こまめに運動するほうが効果的」
などを取り上げています。

②「脱力」で身体も心もほぐす


いつの間にか眉間にシワが寄っていませんか?仕事での緊張やイライラで身体に力が入っていては、肩も凝ります。無駄な力を抜けばいいとわかっていても、意外にこれはむずかしい!そこで、簡単!今すぐできる「筋弛緩法」をご紹介しています。
他にも、
「軽くたたくだけですっきり」
「伸ばして、心身リフレッシュ」
など、どこでも簡単にできるリラックス&リフレッシュ体操をご紹介しています。

③身体活動アップに取り組むことで、メンタルヘルス改善、生活習慣病予防・改善、さらに、労働生産性、企業の活力アップ!


事業団は、「健康経営のサポート」を通じて活力ある社会の実現をめざしています。
前ページの「働く世代の〝座りすぎ″と〝運動不足″に注目し、健康経営の立案、実践、効果評価をサポート」と併せて、お読みください。
詳細、お申込み、お問い合わせについてはこちらまで

※「健康経営」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です。

同時刊行


健康経営ハンドブック「ワークスタイルのスポーツ化による健康経営」

【経営者や健康づくり担当者向け】社員の健康と生産性の向上には、仕事の中で少しでも体を動かすことがカギ。その具体策から公的認定までエッセンスが詰まった一冊。学術研究と先進事例をもとに、「ワークスタイルのスポーツ化による健康経営」を提案。健康経営の進め方にお悩みの企業の経営者や健康づくり担当者におすすめ。
定価:150円
規格:A4サイズ 28ページ
ページの先頭へ戻る▲