公益財団法人 明治安田厚生事業団

お問い合わせ

  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2741(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

研究所レポート

渡邊研究員の著書「下肢と体幹の筋がよくわかる基礎ノート」が発行されました

渡邊研究員が執筆した「下肢と体幹の筋がよくわかる基礎ノート」が杏林書院より発行されました。

本書は、介護予防やフレイル、サルコペニア予防をトレーニング科学の観点から体系的にまとめたものです。全6章の構成となっており、第1章ではフレイルおよびサルコペニアを中心に骨格筋と健康寿命の関係を述べ、第2章では骨格筋量増減の生理学的機序について最新の知見を交えて解説しています。第3章では体幹筋の機能と日常的な活動能力との関連性を、第4章では加齢に伴う筋の質的変化とその評価法としての画像解析の可能性について説明しています。さらに、第5章では一般的な筋力トレーニングの効果を、第6章では高齢者でも安全に行える新しいトレーニング法について筋発揮張力維持スロー法(スロートレーニング)を中心に詳説しています。

各章とも最新の情報を含む文献とともに著者ならびに監修者の研究データを可能な限り紹介しています。本書は、骨格筋の加齢変化とその対抗策としての筋力トレーニングに関する、これまでの内外の研究成果の集大成ともいえます。

著 者  渡邊 裕也
監 修  石井 直方
出 版  杏林書院
発行日 2022年6月20日
定 価 3,300円(税込)

目次


1章   データでみる骨格筋と健康寿命の関係

2章   骨格筋量増減の生理学的根拠

3章   体幹部の機能評価

4章   骨格筋評価の新たな視点

5章   レジスタンストレーニングの効果とエビデンス

6章   からだにやさしいトレーニング
ページの先頭へ戻る▲