公益財団法人 明治安田厚生事業団

お問い合わせ

  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2828(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

健康づくりプログラム

運動プログラム

ヘルスアップMYレージ

ヘルスアップMYレージは、身体活動量をポイントに換算して、日常生活の中でウォーキングを楽しみながら続けるためのプログラムです。

指定の歩数計を用いて、1日の歩数だけでなく、着地衝撃の強さから歩行強度を反映した運動量(消費エネルギー量)を記録し、MYレージポイントを算出します。

「MYレージポイント」は、運動の「量のポイント」と「質のポイント」の合計です。

「量のポイント」は"運動量÷体重"で身体活動量を相対的に評価し、

「質のポイント」は"量÷歩数×1万歩"で、1万歩あたりの量を歩行の強度として評価します(プログラム成果2プログラム成果3)。

健康づくりとして、毎日約1万歩を目標にすると、量は1日5ポイント、合わせて速歩を取り入れれば質も1日5ポイント程度となり、合わせたMYレージポイントは1日10ポイント、約3ヵ月で1000ポイントとなります。

もちろん、自分に必要な量、自分に適した質は人によって異なります。そのためにもヘルスアップMYレージに参加する際には、運動健診を受診していただく必要があります。

航空機のマイレージと同様に、身体活動量に応じてポイントが貯まります。1000ポイントごとに「ヘルスアップMYレージ達成証」を発行し、ご褒美として「運動健診(MYレージバージョン)」を無料で受けることができます。ポイントを貯める楽しみだけでなく、歩けば歩くほど健康的になっていく自分の身体を科学的にみていくことができるのです。

MYレージ運動記録表

MS Excelの入力シートまたは手書きシートのどちらかをお選びいただけます

MYレージグラフ

1週間の質・量・MYレージをグラフにしましょう。

毎週間の質・量・MYレージポイントをグラフにすることで、歩行状況の変化がわかります。

MYレージ達成証

1,000ポイントごとに、達成証を発行します。

※運動健診で効果を確認しながら取り組んでいきますので、事前に運動健診をお受けいただくことをおすすめします。

※スズケン社製カロリーカウンターをご用意いただきます。他の身体活動量計をすでにお持ちの方はご相談ください。

ページの先頭へ戻る▲