公益財団法人 明治安田厚生事業団

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  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2828(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

健康づくりプログラム

運動プログラム

快眠講座

良い睡眠は、体と心の疲労回復に役立ち、睡眠不足は生活習慣病や心の健康、認知症などと関連することが報告されています。

体力医学研究所の研究では、簡単な体操を就寝直前に行うと寝つきが良くなることがわかってきました。簡単な体操で体と心の緊張がほぐれ、快眠が得られるものと期待できます。

「快眠講座」では、快眠のポイントを学び、快眠を目的としたオリジナルな体操を紹介します。

快眠講座の内容
【快眠のポイント】

なかなか寝つけない人にとって、「眠れなくても決まった時間に寝床につく」のはウソ?ホント?クイズ形式で快眠の正しい知識を楽しく学びます。

【快眠に役立つリラックス&リフレッシュ体操】

寝る前にリラックス!朝起きてリフレッシュ!快眠に役立つ手軽で気軽にできるリラックス&リフレッシュ体操を紹介します。

【ストレス度測定と気分の評価】

体操前後でのストレス度と気分の変化を測定します。体操の効果を客観的にそして自覚的にみてみましょう。

【自分の行動目標を決め、まずは3週間取り組みます】

講座で得た知識を活かし、自分のライフスタイルを見直しましょう。お一人おひとりができる範囲で取り組み、睡眠状況の変化をセルフチェックしていきます。

講座後の取り組みの様子を通信でご提出いただき、同時にご参加いただいている皆さんの状況をまとめてお送りします。

※当プログラムは、睡眠に関連した医学的治療を実施していない方が対象です。

※当プログラムは健康運動指導士が担当します。

リラックス&リフレッシュ体操

リラックス&リフレッシュ体操は“体から心”へアプローチすることを目的として考案した体操です。

疲れている時にも気軽に短時間で実践することができ、ストレスや気分への効果が期待できます。

目標
  • からだをほぐしてリラックス
  • からだをすっきりさせてリフレッシュ
種目
  • リラックスは静的種目(呼吸法、筋弛緩法、ツボ刺激法)
  • リフレッシュは動的種目(ストレッチング、気功、マッサージ)
立位・座位・仰臥位のスタイル別に構成
ストレス度測定

唾液アミラーゼ活性を測定し、ストレス度を評価します。

アミラーゼは炭水化物の消化酵素ですが、交感神経の緊張状態を反映します。

ストレスを感じたときに上昇し、ストレスが減ると低くなります。

気分チェック(MCL-S.2)

「快感情」「リラックス感」「不安感」について、それぞれ4つの質問項目があり、回答の合計点で評価をします。

  • 「快感情」… イキイキ、爽快、はつらつ、すっきり
  • 「リラックス感」… リラックス、ゆったり、落ちついている、おだやか
  • 「不安感」… 不安、思いわずらっている、くよくよ、心配
  • 「リラックス&リフレッシュ体操」と「ストレス度測定」「気分チェック」を組み合わせて活用しています
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