公益財団法人 明治安田厚生事業団

お問い合わせ

  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2741(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

健康づくりプログラム

測定プログラム

運動機能立ち上がりテスト

最近、足腰の衰えや“つまずきやすくなった”と感じることはありませんか?筋力やバランス能力が低下することで、日常にあらゆる支障がでてくるかもしれません。

全身の筋肉の3分の2は下半身に集まっており、「足は第二の心臓」と呼ばれるほど重要な役目を果たしています。足腰の筋力やバランス能力が低下すると骨折・転倒をしやすくなり、ゆくゆくは寝たきりや要介護になる危険性が高くなります。

そこで、足腰の現状を「立ち上がりテスト」で簡単に評価してみましょう。

運動機能ロコモ度チェック

日本人の平均寿命が世界一※であることを知っていますか?しかし、長寿だからといって健康とはかぎりません。最近は、「健康寿命」という言葉に注目が集まっています。

健康寿命とは、健康上の問題がなく自立した生活を送れる期間のことをいいます。日本人の健康寿命が、平均寿命と比べて短い原因の一つに「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」があげられます。ロコモは筋肉や骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。

いつまでも楽しく元気に活動するためにも、一度「ロコモ度テスト」で運動器の現状をチェックしてみましょう。「ロコモティブシンドローム対策」の講演会と「ロコモ度テスト」を組み合わせて実施するのがおすすめです。

※2016年5月、世界保健機関(WHO)発表の世界保健統計2016より

ページの先頭へ戻る▲