体力医学研究所について
体力医学研究所は、我が国の「健やかで豊かな長寿社会」の実現に貢献する新たな健康づくりの方法を開発する研究活動を行うとともに、その知見の普及啓発を行っています。また、若手研究者の活動支援を目指して研究助成を行っています。
1. 調査研究
社会に成果をもたらす健康づくり方法を開発するために、2020年度から地域社会への実装を意識した産・官・学連携による大型プロジェクト研究を開始しました。そのために研究員に加えて、研究技術員、社会実装担当を新設し、体制の強化を図りました。また、これらを実施するにあたり、基礎的研究との連携を強化しています。
研究成果は、学会・論文発表、研究所機関誌「体力研究」、およびホームページを通じて広く一般に公開しています。さらに、研究成果を「社会実装」するために、自治体や企業等の団体と連携し、社会の健康づくりに取り組むことを検討しています。
2. 研究助成
健康科学分野に携わる若手研究者の活動支援を目的に、健康の維持増進に活用できる研究への助成を行っています。公募に際して、指定課題(運動とメンタルヘルス)と一般課題を設けています。研究成果は年度ごとに「若手研究者のための健康科学研究助成成果報告書」にまとめ、広く一般に公開しています。