公益財団法人 明治安田厚生事業団

お問い合わせ

  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2828(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

避難者支援

個別健康づくり支援

ウェルネス開発室では、震災等により東京で避難生活を送られている方への健康づくり支援(無料)を行っています。

避難生活は心身ともに大きなストレスを感じるものです。健康状態に応じた適切な健康づくりをご提案します。とくにからだを動かすことで「緊張をほぐし、すっきりする」目的で開発したリラックス&リフレッシュ体操をご紹介します。

※体操指導は、健康運動指導士が担当します。

リラックス&リフレッシュは、体力医学研究所のメンタルヘルスに関する研究成果をもとに、ウェルネス開発室が独自に考案したものです。

Relax & Refresh

  • リラックスとリフレッシュを目的とした基本種目です。ご希望に応じて、使い分けましょう。
  • ここにご紹介するプログラムは、椅子に座っていつでもできる種目で構成したものです。
  • パンフレットをダウンロードして、印刷したものを組み立てると、いつでも見ながらご使用いただけます。
組み立て方
  1. A、B、C、3つの辺を山折にする
    A:図枠の左辺
    B:ACの中間辺(上下に「・」マーク)
    C:図枠の右辺
  2. 「のりしろ」を「(a)面」の裏側へ貼り付ける
  3. 三角柱の完成

避難者健康づくり支援

ウェルネス開発室では、東日本大震災で被災され、東京で避難生活を送られている方を対象に、自治体や支援団体と協力して、避難先の近隣施設などで健康づくり支援を行いました。

「動脈硬化度測定会」と「食生活・運動相談」

東日本大震災以降、食事の変化や運動不足など生活環境が大きく変わったことで、避難生活で血圧が上がったり動脈硬化が進行することが考えられます。「動脈硬化度」に関するこれまでの取り組みを活かして動脈硬化度を測定し、食事や運動の点で相談・アドバイスを行いました。

「ストレス度測定」「リラックス&リフレッシュ体操」

東日本大震災以降、イライラする、よく眠れない、といったことでお困りの声を耳にします。いつでも、どこでも、ひとりでも、簡単にできるように考案した「リラックス&リフレッシュ体操」をご紹介し、体操の前後でストレス度の変化をみました。ストレス対策のひとつとしての体操効果についてアドバイスを行いました。

自主グループ活動の支援

自主的にグループ活動を行っている避難者の方からご依頼をいただき、「ストレス度測定」を行いました。活動は「簡単体操と五行気功」で、その前後でストレス度の変化をみました。身体を動かす心地よさとストレス度の関係があることを確認することができました。

避難者支援イベント

避難者支援団体主催のイベントに参加して、健康づくり啓発活動を行っています。

【2016】お正月準備の会 in 町田

広域避難者支援連絡会 in 東京 広域避難者交流会実行委員会主催の「お正月準備の会 in 町田」に参加し、みなさんと「スタンツ(力試し運動)」を実施しました。

日時:2016年12月26日(月)
場所:町田シバヒロ
参加者:100名

当日メインプログラムとして全員参加で身体を動かしていただき、会場全体の一体感がありました。子どもからご年配の方までアットホームな雰囲気で楽しめる内容で、寒空のなかにあっても身体を温めることができました。

身体全体で「じゃんけん チョキ!」
【2015】お正月準備の会 in 町田

広域避難者支援連絡会 in 東京 広域避難者交流会実行委員会主催の「お正月準備の会 in 町田」で測定・運動指導を行いました。

日時:2015年12月26日
場所:町田シバヒロ
参加者50名

当日は「疲労度セルフチェック」や「ロコモ度テスト」「スタンツ(力試し運動)」を行いました。

「疲労度セルフチェック」は短時間で簡単に自分の疲労度合がチェックできるため、多くの来場者に参加していただくことができました。また、「ロコモ度テスト」や「スタンツ(力試し運動)」では、さまざまな動きにチャレンジして、日頃気づかない自分のからだの衰えや運動不足に気づく良いきっかけになったのではないでしょうか。会場では、懐かしい人と久々の再会を喜ぶ場面も見受けられ、4年半経ってもまだまだ爪痕は深いと改めて感じました。

スタンツ「片脚変身!」
スタンツ「的跳び」
【2014】ふくしま避難者の集い in 飯田橋

ふんばろう福島プロジェクトの一環として「第15回ふくしま避難者の集い in 飯田橋」特別企画 ~みんなで作って・みんなで食べよう芋煮会~に参加しました。

開催日:2014年11月30日
会場:千代田区立富士見区民館
参加者:20名

実施したプログラムは「ストレス度測定」と「リラックス&リフレッシュ体操」で、体操終了後、再度「ストレス度測定」を実施し、運動の効果をみてみました。参加者の感想は「ペアになって、お互いの気持ちよさそうなところを探して、手を当てるのがよかった」「家に帰ってもできそう」などでした。

ストレス度チェックの結果は、おおむね「快感情」、「リラックス感」が向上し、「不安感」が軽減されました。

ページの先頭へ戻る▲