公益財団法人 明治安田厚生事業団

お問い合わせ

  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2828(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

プレスリリース

『リラックス&リフレッシュ体操』DVD刊行! 全国の健康増進関連施設や団体に配布

概要


公益財団法人明治安田厚生事業団(本部:東京都新宿区、理事長:中熊 一仁)は、2021年2月、健康づくりDVD『いつでも、どこでもできるリラックス&リフレッシュ体操』を刊行し、全国の主な健康増進関連施設や団体、都内の公立図書館に配布しました。

明治安田厚生事業団は、1962年の設立以来、健康増進に関する研究や健康づくりプログラムの開発・普及を行ってきました。今回のDVDは、コロナ禍でさまざまな活動が制限されるなか、非接触・非対面での情報提供が求められている現状を踏まえて、広く一般の方がたにお届けできるツールを提供するものです。
外出自粛やリモートワーク化で活動量が減少し、長時間の座りすぎや同一姿勢での労働が強いられるといった新たな健康課題を改善するのに役立つ知見と、いつでも、どこでもできる簡単3分間体操を紹介しています。
ホームページでも内容を一部紹介し、希望者にはサンプルとして1部無償配布しております。

「健康づくりDVD」 おもな内容


■新しい時代の健康づくり(講話13分)
2020年から2021年にかけて、コロナ禍における不要不急の外出自粛が求められ、職場においても、時差出勤やリモートワーク化が進みました。このようななかで、私たちの生活も大きく変化しました。今まで以上に「座り過ぎ」「運動不足」「メンタルヘルス」という課題が鮮明になり、日常生活の行動パターンを変えることで健康を守る必要性を感じています。この講話では、「ビヘイビアヘルス」というキーワードを用いて、健康行動を変えるヒントを提示しています。


■ゆったりリラックス体操(3分)
副交感神経を活性化して「ゆったり」気分にする気分転換の静的体操を3つ紹介しています。

■すっきりリフレッシュ体操(3分)
交感神経を活性化して「すっきり」する動的体操を3つ紹介しています。

■リラックス&リフレッシュ体操(3分)
音楽に合わせて8つの要素を取り入れた体操を実施します。ゆるやかな動きのなかで、心身ともに心地よくなります。

■リラックス&リフレッシュ体操(楽曲のみ3分)
動きのコツを習得したら、ナレーションなしの楽曲に合わせて、リラックス&リフレッシュ体操を実施していただくことで、ますます心地よさを体感していただけると思います。


プレスリリースPDFはこちら
健康づくりDVD申し込み用紙はこちら

お問い合わせ先
公益財団法人明治安田厚生事業団 三橋     
TEL:03-3349-2741   E-Mail:ymihashi@my-zaidan.or.jp
ページの先頭へ戻る▲