公益財団法人 明治安田厚生事業団

お問い合わせ

  • 公益財団法人 明治安田厚生事業団 03-3349-2828(代表)
  • 体力医学研究所 042-691-1163
  • ウェルネス開発室 03-3349-2741

平日9:00~17:00(年末年始、祝休日を除く)

企業(健康経営)レポート

健康づくり講演会(明治安田生命保険相互会社)

明治安田生命保険相互会社「お客様の声」統括部主催の「リラックス&リフレッシュ体操」セミナーが開催され、講師を務めました。

開催日:2018年2月18日
会 場:明治安田生命本社ビル
対 象:職員
人 数:50名

メンタルヘルスケアを目的として「リラックス&リフレッシュ体操」をご紹介しました。この体操は、わずか3分で気分の変化を得られることから、仕事の合間にそのときの気分に応じて使い分けることができます。今回は丸の内の会場から、双方向システムを用いて、新宿、大阪、名古屋など遠方の方々にもご参加いただきました。
参加者の方からは「肩のまわりが少しほぐれた感じがあり、軽くなった」「短い時間で、簡単な体操なのに、身体や気分がすっきりし、驚いた」などのご感想をいただきました。
また、このセミナー後1か月間、各自で「リラックス&リフレッシュ体操」を継続実施していただくよう促しました。1か月後、体操を積極的に実施した方は、あまりしなかった方よりもメンタルヘルスが良好になり、首や肩の痛みもより大きく軽減する傾向がみられました。
この取り組み後、「今後も継続したい」「職場で実施したい」とのご意見が多く、今後1年間、職場全体で時間を決めて「リラックス&リフレッシュ体操」を継続していくことになりました。
健康経営を実践するうえで、職場の体操しやすい環境づくり、サポート体制、雰囲気づくりが求められます。今後は、体操の習慣化への工夫や体操が苦手な方・できない方に適した健康づくりをご紹介するなど、多方面からサポートしていきたいと考えています。


ページの先頭へ戻る▲